そこらへんの社会人日記

口を開けばすんちょる

ついに、解禁① 手配、準備編

 

新年

明けまして

おめでとうございます🌅

 

皆さんいかがお過ごしでございましたでしょうか、あけました、年が、2022年は12ヶ月ではなく4ヶ月くらいしかなかったんですね、早すぎました。

ブログ書く書く詐欺を約2ヶ月半に渡り遂行してしまい大変申し訳ございません、ついに、ついに書きました‼️‼️

 

昔から、リアルタイムで私のブログを追ってくださった皆様はご存知かもしれませんが、本を一切読まない私はとっても書くのが遅い、そして文才がお終いなので言葉のレパートリーが少なすぎるのです。

このコロナ禍でだいぶ顔ぶれが変わったのかもしれません、古の読者様(コラ)、そして新しく踏み入れていただいた読者様、どうもこんにちはすんちさです✌️

 

この度は遡ること2ヶ月以上前、コロナという得体の知れない暗闇からやっとこそ晴れ間がさしたその隙を狙って行って参りましたガメツ大国

、おっと失礼韓国ソウル!!!!!

その時の模様を書いていくのですが何回書き始めても思ってしまうこれって本当に需要ある?笑

 

まあ、次の渡韓をお考えの皆様に3年前とここら辺が変わったんか〜暇だし見るか〜くらいのテンションでスクロールしていただければありがたき幸せでございますので、この度もあたたかいおめめ👀でよろしくお願いいたします🤲

 

 

さて、今回3泊4日の旅路を共にしたのはこちらのブログ初登場の"友ちゃん"でございます。

本当にただひたすらに仲のいい親友でございまして、異常なまでの腐れ縁で15年近くいい距離感で遊び続けております。(ちなみに会社も一緒)

f:id:CHIsvt15:20230109115637j:image

 

一緒に旅行はよくしていたけど海外はお初!ひとまずどこかへ行こうということでずっと愛してやまないタイ・バンコクを企てていたのですが私達愛用のLCCスクートバンコク線休止中のため航空券がコロナ前の約3倍それはねえわ、それはねえ、人生で死ぬまでに生きたい祭りがある時期だったけどさすがに払えねえわくらいの値段で頭を悩ませていた仕事中(そうだぞ、適度にサボれ)

そうだ、韓国(ガメツ大国)へ行こう

となり、どんどん話は進んでいきました。

 

 

①航空券予約

友ちゃんも私も海外旅行は慣れたもんということで、ひとまずイッチバン安くて時間がちょうどいい航空券を取ります!

いろーんなやり方があるかと思いますが、今回はどシンプルに

Google検索(下の写真)→一番安い航空会社確認→その航空会社のHPから予約

の流れでとりました。

f:id:CHIsvt15:20230109104106j:image

 

が!

たまにその次あたりに安い航空会社がクーポンを配信していて一番安くなっていることがある

マジでこれ、学期末テストでる、なんなら航空会社のHPから直でとるよりごくまれに料金比較サイト自体がクーポン配信していてそこから取った方が安いことがある…!!!!

実際に今回、コロナ禍に飛び始めたZIP AIRとお馴染みチェジュ航空で最後まで迷いましたが、3000円クーポンコードが配信されていたチェジュ航空の勝利‼️‼️

韓国旅行は最安で行くことに幸せを覚えてしまっているからさ…ほんとガメツイのは誰だよって話よな…

 

 

②ホテル予約

さて続いては旅行の運命を左右するホテル予約ですね、よくホテルはどうやって選んでますか〜と聞かれますがマジで一緒に行く人&目的によって違う

・本当に安さ重視で何回か渡韓したことある友達はゲストハウス&安いホテル

・安さ重視だけどゲスハはな〜という友達はまあまあ安めのホテル

・オシャホテルがいい!!の友達&母といくときはちょっと奮発したホテル

・ソウルコン目的のときは会場から一本で帰れて周りにご飯屋さんがいくつかあるホテルorエアビー

・大人数渡韓の時は有無を言わさずエアビー

 

って感じで決めてますあくまでも私は!

泊まるエリアはソウルコン目的以外は空港鉄道が通ってる駅に近いところを選んでいます👍

 

今回の友ちゃんはこだわりがあり「安さ重視もあるけどゲスハは違うよな〜、アクセス重視の爆買い女子旅」でしたので、空港鉄道にアクセスの良い駅近ホテルを目標に色々探しました!

f:id:CHIsvt15:20230109104935j:image

使ってるアプリはこんな感じですが一旦なんかやっぱしらんけど信頼できるbooking .comで検索して、良いなと思った宿を他のサイトでも検索して最安のサイトで予約するってことを毎回しています、マジで血の滲む努力(浅はか)

 

こうして選ばれたのは

ホテル トーマス ミョンドンでした。

f:id:CHIsvt15:20230109110711j:image

ソウル駅のお隣の駅の"市庁駅"の7番出口から徒歩1分くらいだし、まず市庁駅は1番線2番線が通っているのです、1番線はソウル駅にも広蔵市場の最寄り鐘路5街駅もあり、2番線はみんな大好き俺らのアナザースカイ弘大入口駅もあるのです、なんやそれ住みやすすぎ

し!か!も!!!

f:id:CHIsvt15:20230109111323j:image

これ全部行ったら腹爆発するぞくらい飯屋周りにある😭😭😭😭😭コンビニも走って20秒くらいの位置にある😭😭😭😭😭住も😭😭😭😭😭

お!ま!け!に!!!

明洞まで歩いていける意味不明😭😭😭😭😭😭

いやそりゃホテル名に明洞ってついてるから明洞エリアなことは予想つくけどデ○ズニーみたいに○葉県だけど東京ってつくこともあるしさ、疑心暗鬼になっちゃうじゃんそういう世の中だからさ

なんといっても!!!

3泊で1人約12,000円

こんなアクセス良くて1泊4,000円か〜いいね〜〜万年旅行支援されてるんかね〜〜〜

 

ということで、めちゃくちゃ期待を込めてホテル予約を完了させました。

 

 

Wi-Fi予約

これはもう私のブログを読んだことがある方は知ってるよボケェ案件だと思いますが

f:id:CHIsvt15:20230109111944j:image

コネストしか勝たん

うんこの構文古いのはわかる知ってる、でも本当にコネスト一強すぎて逆にコネストに勝てるWi-FiかSIMあったら教えて欲しい

 

<コネストしか勝たんポイント>

  1. まず1日3,300ウォン、大バグ
  2. しかもデータ量無制限、これ超えたら低速になりますとかない、ガチバグ
  3. なんか知らんけど一生キャンペーンで無料で容量莫大なモバイルバッテリーついてくる、
  4. 最大接続可能台数6人、そんなん1人1日55円やん、恐怖すぎ
  5. なんかそのときキャンペーンでTmoneyカードもらった、「きらめく韓国」って書いてあるちょっとDASAめなやつ

 

ということでこの度も🔥最強コネスト🔥で予約しました。

毎回ここを使っている常連ですが、ソウルコンなどの人混みがエグすぎるところ以外は何も問題なく使用できます!

ただ、予約しないで直接カウンターに行くと1日8,800ウォンになるので絶対予約して‼️

 

 

と言うことで予約系の手配は全て完了し、あとはその日を待つだけ〜♫

 

 

…………

 

 

そんなわけないのです

 

 

そんなわけないのです、コロナというものは"国境"というものを本当に厄介にさせ、目に見えるものにさせてしまったのです………

 

<2022年10月上旬時点での韓国旅行への弊害>

①韓国入国後1日以内のPCR検査必須

②11月以降のビザ無し渡航延長か否か

 

初っ端の①からデカすぎるやろ

これ到着1日以内のPCR検査で万が一陽性だったらもう終わりよ、怖いわ考えたくもないわなんせPCR検査代金が高すぎる

確か空港でのPCR検査代金が約8000円くらいした気がする…ソウルで洋服8着かえるやんけ………

ただ、これは10月のあのアイドル様が本国ライブをやることもあり検査場パンク予想のため近々廃止になるという噂がありましたが、本当にドキドキが止まりませんでした、もちろん自分達のない運にかけた謎のギャンブラー精神のところがありますが!!!

 

結果、10/1からPCR検査撤廃!

ありがとうございます!!

検討→決定→実施の過程が短すぎるんよ、噂あったものの検討記事出てから1週間しない間に実施までいってた気がする、ありがとうございます!!

 

そして残すは②の11月以降のビザ無し渡航延長に関してです、ひとまず待てど暮らせどうんともすんとも言われない&どうせ月末発表だろうと思っているのでひとまず領事館の予約をとっておきました。

 

 

10/17 AM

領事館へ

仕事が休みだったので私の住んでいる地域管轄の領事館に書類、パスポート、証明写真、Eチケ、身分証コピー等を持って行きました!

韓国ってこんな遠い国だったっけか…記憶が正しければ一時期は新宿行くより頻繁に行ってたしほぼ山手線上にあったみたいなもんだよな…過言だなそれは……

手続きはスムーズに終わり、30分くらいで申請完了、1週間後くらいに結果みてね〜とのことだったのでこれでもうほぼ準備整ったな〜!とルンルンで帰路につきました✌️✌️✌️✌️✌️✌️

 

 

 

 

 

 

 

 

10/17 PM

ビザ無し渡航延長決定

 

いや正気か?

正気か?正気ではないだろう、ついついついさっき領事館に行ったんだけども何このウルトラスーパーハイパーミラクルタイミングの極悪さ、そんなことあるんだな、私が何をしたって言うんだ、漫画か?その日っていうのがほぼほぼ確定で嫌がらせじゃんか!!!!!!!(ちなみに友ちゃんは次の日に領事館予約していたのでラッキーでした、ねえ私は?)

 

ということで、2023年1月現在ビザ無し渡航再開されておりますので皆様は領事館なんぞ行かなくて大丈夫です、今まで通りソウルは山手線上にある気持ちで大丈夫です。

もはや韓国に行くためにビザが必要で領事館に申請しに行ったという人生経験になったなということにしておきました、いやしてあげました。

ただ一つ忘れないでいただきたいのは

 

!!!K-ETA全員必要だからな!!!

 

テストに20億パーでるから頭にボッコボコにブチ入れていただきたいんですが、K-ETAが必要になりました韓国!!勘違いされやすいですがこれはコロナ関係なく永遠にです。

午前領事館ビザ申請に行ってその日の午後にビザ不要発表という不憫なことになった私のような方以外は出発72時間前までにK-ETAをウェブ上で申請し許可が下りると2年間有効の電子ビザなるものです、アメリカのESTA、オーストラリアのETAS同様ですね!

 

これは韓国限らずお伝えしたいのですが、韓国をはじめコロナで海外に行けなかった3年で思ったより様々なことが変わっている可能性があります、日本帰国の際のvisit japanだったり、海外用のワクチン接種証明が必要だったり…

K-ETA申請しておらず飛行機乗れないことも余裕であるので高い勉強代として〜って片付けたくないよね?!?!!?!事前に調べていれば防げるもんね??!!?!

何が言いたいかというと、出国前に変わったことを調べて素敵でハッピーな旅行をしようぜ★✌️

 

 

 

冬渡韓の持ち物

そしてよく「持っていって良かったものとかありますか〜!」って聞かれるのでいい機会にまとめようかと思いまして!!

防寒具とかはもちろんなので私が"あってよかったもの"をご紹介します〜!

 

  • 圧縮袋

冬に渡韓すると確実に帰国前日にVSニットのニットとのパッキングタイマンが始まります、どこにアンダーライン引いてんのよ

とにかくいかにニットを縮こませられるかこれに尽きる、ニットを制すものは冬のパッキングを制すということで100均の圧縮袋は最低でも2枚は持っていきます👍

あとは冬に渡韓する時は1日分の洋服しか持って行かないです!!

「いや〜もしかしたらそんな洋服買わないかもしれないし念のため日数分〜」と言う思考本当に捨ててオッケーです絶対買うもん、なんなら信じられないくらい買う、韓国では自分のこと大富豪だと思ってる、ホテルでパッキングするとき一旦服全部出すと小さいGUできてる(できてる)

 

最近流行りのこれ、韓国だけじゃなくて他の海外でも感じたんですけど超便利

今すぐ調べたい時スマホ探す必要もないし、海外はスリや盗難のリスクが日本より大きいので体に身につけてる分にはかなり安心!

 

  • スーツケースの計り

万年LCCの私、韓国行くとどうしても大好きなヨーグルトやらキムチやら重いものを買ってしまうので、ネットで500円くらいで買ったスーツケース測るやつが超絶便利でした、空港であたふたしたくないし!!

電池式だけど、計り自体はめっちゃくちゃ軽くてほぼ質量無いみたいなもんだったのでこれは絶対!!

 

  • あのコンセントに刺して何個もコードブッ刺せるやつ

最悪なタイトル、でも言いたいことわかって欲しい、たこ足タップ?って言うんです?特に海外旅行中は変換プラグが必要だしWi-Fiにモバイルバッテリーに寝てる間に充電する必要があるものが多いので、これはマジで毎回持ってってる、友達に感謝される

 

  • シェア財布

これはほんっと絶対必要!でも今回はそこまで出番がなかった!(意味深)なんせ海外にいるときはPayPayつかえないんよ!友達に送金もできない!ジップロックでもいいしとにかくみんなで同じ分だけのお金いれたらご飯代とかタクシー代とかはそこからだせばいいし!ただ今回はそこまで出番がなかった!(意味深)(これ重要なので2回言った)

 

 

 

という感じで私の準備段階のプロローグとさせていただきます、長々と書きすぎてしまい本題入れてなくて大変申し訳ございません!!

 

 

次回!!

  1. 3年ぶりの仁川エアポートフリーWi-Fi接続
  2. 明洞の今
  3. 初日から始まる爆買い

 

 

次回からやっっっと韓国の地に踏み入れるということで豪華3本立てとなります!!

 3年ぶりの韓国、どのように変わっているのか⁉️お気に入りのお店は健在か⁉️⁉️

忘れた頃に出ると思いますので気長にお待ちいただけますと幸いです〜!

 

 

 

ご精読ありがとうございました🙇‍♀️

 

 

 

すんちさ